• 私たちは、近代建築をテーマに、建築文化や景観まちづくりに関する研究を行っているグループです。

宇部市渡辺翁記念会館等建築ガイドツアー開催の中止のお知らせ

ガイドツアーチラシ
▲目黒区役所のガイドツアーチラシ/裏に全国ネットワークの建築ガイドツアー案内が掲載されている

昨年来、元目黒区美術館学芸員のFさん(長谷川堯先生のお弟子さん)たちからの、全国の村野建築ネットワークへ山口・宇部も参加してほしいとの要請を受けており、当面「山口近代建築研究会」が中心になって進めることとしていました。本年度予定されていた目黒区総合庁舎、関西大学、日本橋高島屋、旧大庄村役場、谷村美術館、八ヶ岳美術館の建築ガイドツアー6か所に加え、宇部市の渡辺翁記念会館・文化会館がそれらに加わる、と言うものです。
私も関係者と調整を進め、具体的にこの6月20日に宇部市渡辺翁記念会館・文化会館の建築ガイドツアー&講演会を、当研究会主催で実施することとし、皆様のご協力も仰いでいたところでした。
3月末には、ご覧のような素晴らしいチラシもいただき、やるぞ!と意欲は持っていたのですが、この度の新型コロナ対策の影響で、本部の目黒区庁舎ほか4カ所がやむなく3月、5月の全ツアーを中止しました。
山口では他県ほど感染者は出てはいませんが、全国的に実施することで意義のより深まる事業であると思いますので、残念ながら今年度の宇部での実施は見送ることといたしました。
ただ、この企画自体は素晴らしいものだと思いますし、(←日経アーキテクチャーなども取り上げているようです。)来年度は新たにパワーアップされることと思いますので、新たな取り組みの話が出ましたら、また皆様にご参加の案内をしたいと思います。

[予定していたガイドツアー]
日時:2020年6月20日(土) 13:30~16:00
場所:宇部市文化会館集合
主催:山口近代建築研究会 
協力:(一財)宇部市文化創造財団・山口大学ほか
内容:講演会と宇部市渡辺翁記念会館・宇部市の建築ガイドツアー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です